コンドラチェフさんの偉大なる功績を学ぶ会

今日はたいへん眠い昼下がりであった。
ちょっぴり仮眠して、いざ講義に。
コンドラチェフの波」なるものが出てきた。
※私は経済専攻ではないです。専門の授業では回答できず教授が渋い顔をする事2回(90分で)


景気は●年ごとに繰り返して、「チキンの波」とかいろいろ。
で、教授に「景気はどうなると思いますか」とざっくりした質問を投げかけてみた。

『うーーーん、バブルの後の失われた10年が10年で終わるかと思っていたけど、長いよね。誰も、もちろん僕を含めて長くなるとは思っていなかった。まぁ、経済は循環するからね。コンドラチェフが一番長いから(50年)、まぁ、いずれは…』

というのを大変思慮深いお言葉で語ってくれました。


就活のときに、景気よくならないかなぁ。って半年後に迫ってますよ!



今日は古本屋に行ってみた。そして買った。SPIの本とか。源氏物語と、シフォンケーキ(notシフォン主義)の本とか。
最近、金遣いが荒い気がします。