2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一利を興すは一害を除くにしかずのお話。

利益になることをやり始めるより、弊害(へいがい)を一つ除去することの方が重要である。新規に事を興すより、不要なものを減らすのが政治の大切な点だということ。 出典:「元史−耶律楚材伝」「常曰、興一利不如除一害、生一事不如省一事」 http://www.geo…

無言になる食べ物のお話。

それはかに!! スーパーで安かったので、鍋に投入@女子会。アーノルドパーマーでシュシュ二つ買っちゃった!! ねむいのでまた後日。

代筆のお話。

みにゃんさま、こんばんにゃ。 今日は、いつもブログを書いている筆者ことわたしの飼い主に代わって、 わたし、むーがお届けします。 このおうちの子になって、もうすぐ4カ月です。 わたしだっていろいろあるのに…。毛繕いとか、おやつとか、運動会とか、ま…

〆切のお話。

本日、論文の〆切でした。 おかげさまで無事に提出できましたことをご報告いたします。 いざプリントアウトして提出となると、不安でしょうがない。 これでよいのか、誤字脱字落丁はないか、等々。 確認済みにもかかわらず、不安。 まぁ、あとは口頭試問! …

カッコいいと感じたお話と、天王山のお話。

そのいち。 源泉徴収票を頂いた。 筆者と、現場にいた先輩が混乱するなか、税理士志望の後輩が諸々教えてくれた。 カッコいい!!と素直に感じたのである。 やっぱ実生活に役立つ学問が良いですね。 そのに。 明日提出です。論文。山場!!峠!! 峠って日本で作ら…

天才が来た!と感じたお話。

そう、テレビで記者会見を見てそう感じた。 どうでもよい事だが、学部時代にお世話になった先生にとてもよく似ている。 顔も皮肉やなところもそっくりである。 ああ、作品を読むのが楽しみ。 今日の 喜:とりあえず終了☆ 怒:乾燥。 哀:そして乾燥。 楽:塩…

先日も記述しましたが、アマゾンでシューズを買いました。[プーマ] ファース300 185094 23 (ホワイト/ブラック/ハイ リスク レッド/25.5)出版社/メーカー: PUMA(プーマ)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る色違いですが、こんな感じのをお…

恋愛ニートと刺激のお話。

論文大詰めです。 今日は早く寝ますがね。 やはり、フィードバックを頂くとよい刺激になりますね。 自分では想定していなかった質問も頂いたので、良かったです。あとは練り練りあるのみ。 さて!?本日は珍しくドラマを観ました。 大河ドラマ以外なんて久々!!…

幼少期のなごりのお話。

それは寝るときの癖。むー様には良く寝れる、もとい一瞬で眠りにおちてしまう弱点?(筆者からすれば必殺技)がある。 それは 手を握る。 正しくは前足を握る? むー様は筆者がミルクを与えて育てたので、授乳の体勢になると自然と甘えんぼモードになる。 そし…

不憫でならない。 エゴの塊。 喚いてもどうにもなんないから。

健康を目指して活動したいお話。

最近とても眠い。 寝ても眠い。 冬だもん!と謎の言い訳をしておく。 〆切ラッシュ! あ、Amazonでシューズをお買い上げしました。 健康的なライフスタイルを送りたいと思います。 体力がないので体力づくりに励みたいと思います。 ついでに美しいからだにな…

12月に横浜と鎌倉と神戸を観光してきたお話。その三 神戸空港編。

第三弾!それは神戸空港編☆ 筆者はかつて神戸空港があるポートアイランドなる島に住んでいた。 だってキャンパスがあったんだもの。 ただ、今考えると家賃がとても高かった。学生向けワンルームだったが、場所によっては一軒家借りれるんとちゃいますか(謎…

12月に横浜と鎌倉と神戸を観光してきたお話。その二 鎌倉編

第二弾!それは鎌倉編☆ 人生初鎌倉。 そして運良く紅葉。 拠点たる横浜スタジアム前からJRでコトコト移動。 駅を出たらそこは鎌倉でした。(あたりまえ) 鶴岡八幡宮。 参道?脇には定番の人力車のお兄さん。 お勧めスポットを聴きだして人力車には乗らず。申…

12月に横浜と鎌倉と神戸を観光してきたお話。その一

タイトルの通り。横浜に行ってきました。 横浜だいすき!と宣言したくなるとても良い街でした。 神戸も勿論愛してる! 山育ちの筆者はどうやら港町に魅かれるようです。 あ、大津も素敵だったからどうやら水辺の街が好きなようです。 横浜は3泊4日。 神戸む…

保存されたからまた今度のお話。

今日は張り切って写真を沢山アップロードしたのである。 にも関わらず写真付きの記事ではない。 それは母がイラっとし始めたから退散。今日も我が家のは元気です。 ドッグランでキャットランさせたいけど、脱走癖がついたら帰ってこれなくなってしまう。 お…

可愛い子には…のお話。

旅をさせよと昔から言いますね、こんばんは。 我が家の可愛い毛玉たちに旅をさせたら帰ってこれなくなる可能性大なので旅はさせません!(キッパリ)

届いたお話。

先日記述したAmazonの商品が届きました。 日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 02月号 [雑誌]作者: 日経WOMAN出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/01/07メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るCOURRiER Japon (クーリエ ジ…

遠出with母上のお話。

それはとても珍しいこと。その分ぐったりしたのである。母上は基本的に市内から出ない。 市内とは徒歩30分圏内。 出掛けるときは姉に運転してもらうのでる。 なのに!!今日は自ら運転して都市部に出掛けた。 車で小一時間。 筆者は10分で母上の運転する車に酔…

お支払のお話。

本日、Amazonのお支払のためにコンビニまでお散歩。 最寄りローソンまで徒歩約18分。 ちなみにファミマはありません。だって田舎だもん\(^o^)/

清盛さまと海保レシピとパンダのお話。

今日から始まりましたな、平清盛。 なによりも三上博史に萌え死んだ。 ご乱心の三上博史が好き。 美形がご乱心とかもう萌え死んでしまう。 ご乱心の鳥羽天皇が一番の見どころでした。← 今日はこんなおもしろいサイトを発見した。http://www.mod.go.jp/msdf/f…

目がとろとろするお話。

上まぶたとしたまぶたが、、、 お付き合いしたてでイチャイチャしたいけど恥ずかしくて出来ないカップルみたいになってる!!要するに今にも目を閉じそうな予感。 今日は甥っ子たちが我が家に来ていた。 彼らは来週の火曜日が始業式(3学期制)なのだが、宿題…

バウムのお話。

クラブハリエのバウムが無性に食べたい…\(^o^)/この前2つ買ったが2つとも差し上げたのである。 ネットで買おうかな…と真剣に悩む深夜。

あったまっが♪のお話。

あったまっが悪っい それは生まれっつぅきー どっりょくがっ嫌っい それは運のっつっきー パッパラ。名曲。 そして今日の筆者は頭が悪いのはもちろんのこと、頭が痛かった。 頭痛というやつですね。 頭痛さんよ、さようなら! ということでカロナールを服用…

毛玉たちの写真大公開のお話

そう、それはまだ秋のこと。。。 ぼちぼち朝と夜は冷え込みますねぇ、 可愛い可愛いむーさまにも寒さ対策を考えねばねぇ、もうすぐもう一匹増えるし。 と思いコレを購入した。 りんごの形の猫ベッド。 ちなみに母チョイス。 母はらんらん用にチョイス。 しか…

年初のお話。

年初と変換すると、年初が一番に出てきた。 念書ではないあたりに季節を感じた今日この頃、あけましておめでとうございます。筆者はこの春から社会人になりますが、その前に論文を書いて卒業したいです。 免許も取りに行きます。 そして海外に行きたい。 本…