12月に横浜と鎌倉と神戸を観光してきたお話。その二 鎌倉編

第二弾!それは鎌倉編☆


人生初鎌倉。
そして運良く紅葉。


拠点たる横浜スタジアム前からJRでコトコト移動。
駅を出たらそこは鎌倉でした。(あたりまえ)
鶴岡八幡宮

参道?脇には定番の人力車のお兄さん。
お勧めスポットを聴きだして人力車には乗らず。申し訳ない。
だって恥ずかしい!



晴天。とても気持ち良いが冬なので空気は寒い。
あ、リス?がいた。
ちょっとした人気者になっていたが、市の害獣に指定されているらしい。

水鳥を見ながら休憩。

もうお昼も過ぎてお腹がすいたので、おそば!
神社があるところにはお蕎麦屋さんがたくさんある法則。
(筆者が住んでいる県には「日本三大稲荷」のひとつがあるが、参道にはやはり蕎麦屋がたくさんある。そばは特に名産品ではない。)
年越し客目当てで蕎麦屋がたくさんあるのかな、と今更考えてみる。
鍋焼き。美味!筆者は練りものが好き。そしてお蕎麦屋さんの親子丼はとてもおいしい法則。


鶴岡八幡宮から少し足を延ばして、
報国寺なるところへ。

竹林を眺めて、抹茶を飲む。優雅。

足利さんのお墓があるらしい。(洞窟奥)

枯山水と思しきお庭もありました。


自画自賛な二枚。お気に入り。
水に沈むさんざしの実が良い感じ。




そんなこんなしてたらすっかり日が暮れてしまい、江ノ電に乗ることに。
電車の中がとても暖かくて幸せ。
閉館ぎりぎりに入った大仏。

とても大きなわらじですこと!




冒頭の人力車のお兄さんから聞き出した情報をもとに、長谷寺へ。
訪れた日はライトアップ最終日だったらしい。節電の冬はどこへ!(しつこい)


観音様の特別公開には2時間待ちくらいの人が並んでました。
足元に触れられるらしい。
筆者は寒さによるリタイアメント。むしろ横浜まで買える体力を考慮せねば!と思い列に並ばなかった。



とても良い街、鎌倉。


神戸編に続く。