12月に横浜と鎌倉と神戸を観光してきたお話。その一

タイトルの通り。横浜に行ってきました。
横浜だいすき!と宣言したくなるとても良い街でした。
神戸も勿論愛してる!
山育ちの筆者はどうやら港町に魅かれるようです。
あ、大津も素敵だったからどうやら水辺の街が好きなようです。




横浜は3泊4日。
神戸むしろ泊ったのは大阪は2泊3日でした。
大阪も神戸もかつて長期滞在していたのでそんなに観光地らしい観光地には行ってない。
神戸空港くらい。




では横浜から。
今回はセレブに新幹線移動。
なぜなら誕生日だからちょっと贅沢!


隣の席のスコットランドから来た男性とお話しながら京都まで。その後うとうと。

たぶん米原あたり。びっくり。



で、横浜到着後中華街に。
安心安全中華街。

私は焼き小龍包が大好きです。

美味しい街、中華街。
体重増加の危険性大の街、中華街。



そして山下公園付近を散策。


ライトアップされた襖←

おそらく汽車道



赤レンガでイベントやってました。クリスマス前だったからツリーも。



ホテル近くの道路でライトアップしてました。
どこもかしこもライトアップ!節電の冬はどこに行った?!


ホテルの目の前は横浜スタジアム
12月も半ばだというのに紅葉が見れてラッキー☆



で、かの有名なマリーンルージュに乗ってランチしてきた。
マリンルージュで愛されて、大黒ふ頭で虹を見る歌はコレ。参考資料。

D


お料理はフレンチのコースでした。まことに美味。


料理が終わったらデッキで海風にあたりつつ海上散歩。なんて優雅な響き!←

東電の発電所。ここ一か所で横浜市民一日分の電気が作れるらしい。

というのが船内アナウンスで流れていた。

船を降りるときに発見。


そして船を下りて現実に引き戻される。←
で、再び散策。散歩好き。



大桟橋にたまたま飛鳥Ⅱが停泊していた。将来乗りたいぜ!




象の鼻パーク?にあった谷川俊太郎の詞。
なぜか一個だけとても重い質問。ぐさっときますよね。

赤レンガでランチ&デザート。







今回の裏目玉スポット。

とても楽しかった!
鎌倉編に続く。