一利を興すは一害を除くにしかずのお話。

利益になることをやり始めるより、弊害(へいがい)を一つ除去することの方が重要である。新規に事を興すより、不要なものを減らすのが政治の大切な点だということ。 出典:「元史−耶律楚材伝」「常曰、興一利不如除一害、生一事不如省一事」
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a09.html#iti9



というのが筆者の今日のうらないの結果でした、こんばんは。



ということで、一利を求めてショッピングに行くも、良いものにはめぐり合えず。(ちゃっかり買い物はした)
一害を除こうとするも、断念。



というわけで実りの薄い一日でありましたとさ。



あ、非常に興味深い話はたくさん聞けた!





今日のお買い上げ商品。

【リラックマ】パウダーシート 3枚入り☆

【リラックマ】パウダーシート 3枚入り☆