7月のお話②

二日めのお話。

一日目夜に山鹿に到着。
そしてまったりと過ごし、2日目の朝に軽く山鹿散策。


ランタン記念館?みたいなところ。灯篭と山笠と手ぬぐいがたくさんあった街でした。
いい温泉街・山鹿。

そして公共の足湯。

足湯、冬に入るととても気持ち良い☆


そして山鹿の地図。


名産品の山鹿羊羹。

羊羹よりはむしろお餅でした。美味。しかし日持ちしないのが難点。
家に持って帰りたかったよorz


山鹿のお土産屋さんの金魚。


そしてその後は熊本城見学のために熊本市内へドライブ。
熊本城入口付近に鎮座おわします加藤清正公。


そして熊本城。
黒かったよ…。

5階建てで、3階くらいまで登ったところで突然の夕立。
すぐ晴れるだろうと思っていたらなかなか晴れず、5階の展望台でしばし豪雨の熊本城で籠城ごっこ。笑

若者(中学生)とかは雨に濡れるのも楽しいらしく、バッチャバッチャと走って遊んでましたとさ。
そしておばあちゃんが雨に動じず堂々と濡れていたのがとても印象的。


2日目の宿は由布院のペンション。
熊本市から由布院までドライブ。(ドライブ多いな。笑)
大分県に向かう途中。この日もまた綺麗な夕焼けに遭遇。

③に続く。