秋の旅行のお話。吾―京都・紅葉狩り編―

11月の下旬、京都に紅葉狩りに行ってまいった。
京都の紅葉の見ごろという事で、やはりとても人が多かった。
しかし、京都の紅葉は初めてだったのでとても興奮!!!!!!!!!!!!
京の紅葉はこんなに綺麗なのかと感心してしまいました。



来年は東福寺の通天橋の紅葉にも行ってみたいな。


では、今年は清水寺だったのでその様子をば。




その前に、鴨川デルタピクニック。笑



とても寒かったのですが、いい感じで哀愁あふれるピクニックでした。
お弁当は前日に阪急デパ地下で調達したものの残りと、自家製ランチパック。
豚角煮サンドがたまらなく美味でした。
そしてこんなくの煮つけと某お豆腐料理のお店で買った田楽とか。



そしてデルタの先で何かやっていたのでパチリ。演劇?みたいなの。爆竹も鳴らしてててびっくり。


あと、川で遊ぶ親子。とばば孫。





デルタを散策するいい感じのカップルたち。パチリ。





デルタの後は、葵公園を散策しました。
紅葉も散って、いい感じ。




そのまま葵公園を抜けて、下鴨神社糺の森へ。



糺の森にはタヌキはいないそうです。だがしかし下鴨一家は住んでいる!!!
ああ、矢四郎になりたい。
おにーちゃん、充電ばちばち。





で、日も暮れたところで清水寺ライトアップへ。
すんんんんんごい混んでました。
夜の開門まで時間はあるし、列にずっと並ぶのも寒いので三年坂をふらふらすることに。

とても可愛いお店でカラスのハンカチと猫の風呂敷を買ってしまった。
そう、筆者は風呂敷コレクター☆





で、開門したので列に並び、のろのろと坂を上り、







とても綺麗な紅葉にとても綺麗な京都の街が一望できました。
紅葉と京都の街と、にょきっと目立つたわわちゃんて最強の組み合わせ?





で、すっかり体が冷えたので寒い寒いと言いながらとりあえず清水寺バス停から京阪の清水五条までバス。


そして寒い寒いと言いながら四条まで徒歩(夜の街を歩くのが好きなのです。寒かったけどとても楽しかった☆)

そして寒い寒いち言いながら四条のラーメン屋さんへ。
ラーメンに出し巻きと天かすが入っているお店は初めてでした。
一気に体が温まって眠くなったよ。笑