疑問のお話。

働きはじめて早三週間。

まだ三週間と言うべきか。




配属されてからは二週間か。


二週間なりの感想。
何よりもまず、社会人とはかくも首がこるものなのか!


首こりパネェ!!
と口調がついつい若者になってしまうくらいである。




次に感じたことは、社会人とは(私には理解に苦しむ)無駄が好き。
書類の様式は決して無駄ではない。むしろ便利。
表現しづらいが、無駄が多い気がする。


と考えてしまうあたりがより年嵩の社会人からみたら

この現代っ子の甘タレめ(`・ω・´)と感じてしまうのだろう。




そして最も感じたのは、現状を疑わないこと。
何故理由がないことがまかり通るのだろう。
何故理由が『そういうことになっているから』がまかり通るのだろう。
何故電話では言ってはいけない言葉がメールだと言ってもいいのか。
ペンディングはただの先送りじゃないのか。
何故サービス残業する人が偉いのか。


労働基準法なんてあくまでも基準法。


なぜ自分のやり方や考えが一番で当たり前でとても良いと思っているのだろうか。


これらは当たり前なのか?



長いものに巻かれるからでしょうか。


結構おかしな事がまかり通る、それが社会。